ほうれい線が気になるお年頃 シミ治療経過9日目〜11日目

 

フォトシルクプラス4回目 9日目

f:id:cyazuke:20240702034311j:image

両頬の薄いシミは残ってるなぁ
f:id:cyazuke:20240702034314j:image

それ以外は薄くなっている印象
f:id:cyazuke:20240702034317j:image

最近、写真投稿をしてからほうれい線が気になりだし色々、顔のマッサージは前から行ってますが、そもそもなんでシワができるかを調べてみました。

肌のハリや弾力を保つコラーゲンやエラスチンの減少が要因の一つらしいです。

f:id:cyazuke:20240702034521j:image

表皮を内側から支える土台となる真皮の中では「線維芽細胞」が肌のハリを出すコラーゲンや、弾力を保つエラスチン、うるおいを与えるヒアルロン酸を生み出しているらしいです。

f:id:cyazuke:20240702034906j:image
そのカギを握っている、とても重要な細胞である線維芽細胞も、年齢とともに数が減り、土台が弱って表皮を支えられなくなります。その結果、肌が凹んで大きなしわができるんだとか。

f:id:cyazuke:20240702035846j:image

また、肌が日光から紫外線を浴びると活性酸素が発生し、コラーゲンとエラスチンを分解してしまいます。弾力を失った肌は、重力に負けてたるんでいくんだとか。

f:id:cyazuke:20240702040053j:image

UV-Aはコラーゲンやエラスチンがある真皮まで到達し、コラーゲンやエラスチンを変性させるとか。こわや。こわや。

f:id:cyazuke:20240702040305j:image

それだけでなく、ダメージが大きいと切れてしまいます。表皮を支えていたコラーゲンやエラスチンが変性したり切れることで表皮が支えられなくなるんやと。

これが「シワ」や「たるみ」の原因ともなるとか。たんなる表情筋の衰えという訳ではないんやなぁ。

表皮と異なり真皮は日々大きく変化することはないらしく、加齢とともに徐々に薄くなり、シワを生じるみたいです。

光老化は紫外線を浴びた時間と強さに比例するみたいです。コラーゲンやエラスチンの産生量そのものが減少したり、産生したものの質が低下したりします。

f:id:cyazuke:20240702040635j:image

その為、日焼け止めを塗る事や日傘をさす事が大事みたいですよ。やはり日傘継続やな。でわでわ。

 

フォトシルクプラス4回目 10日目。遅れましたがお届けします。

f:id:cyazuke:20240703155045j:image

中央のシミはなかなか消えませんなぁ
f:id:cyazuke:20240703155041j:image

イナグよりホクロを取る提案された。
f:id:cyazuke:20240703155049j:image

保険が効くらしいから行ってみるかな。今日のヤツも後ほど載せますね。

 

フォトシルクプラス4回目 11日目

f:id:cyazuke:20240704213243j:image

現状維持っていう感じやな。
f:id:cyazuke:20240704213246j:image

毎日は掲載しないでもええかもな。
f:id:cyazuke:20240704213250j:image

変化があったら載せようかな。

眠い。筋トレしよ