体重管理経過 トレーニングメニュー紹介

スポンサーリンク  

ソイプロテイン 黒糖抹茶味 500g 国産 無添加  プロテイン 完全食 タンパク質 抹茶 スーパーフード 人工甘味料不使用 40代 50代 大地のめぐみ素美人|organickitchen

Yahoo!ショッピング国産プロテインランキング1位

因みに6/24は筋トレデイです。私は身長174㎝ 体重58㎏。やせ型ですが体形は維持している方だと思いますが、最近体重1㎏が増えてきているので仕事の日は食事制限と運動量を増やすようにしています。

無料 筋肉質の男の写真 写真素材

因みに高校時代は58.6㎏。体脂肪9%。筋肉量も減っていると思うので58㎏台になったら食事制限するようにしています。

無料 ヨガをしている男 写真素材

最近は40歳手前になって代謝が落ちたのか久々に体重を測ったら59㎏まで増えた事があったので食事制限と日常生活でも運動を取り入れています。

f:id:cyazuke:20240624220757j:image

加齢により基礎代謝は調べてみるとやはり減るようで、主な原因は筋肉量や運動量の低下が原因なんだとか。

自分に例えて考えてみると普段筋トレしている筋肉は落ちないかもしれないですが、鍛えていない筋肉は落ち続けている為、その影響により筋肉量が落ちている可能性があります。

運動量も以前は休みの日も体を動かして遊ぶ事がありましたが最近は言われてみれば運動していない気がします。それにより運動量が落ちているかもしれません。

 食事の対策として主に今やっている事は、朝食を減らしたり(今日は余っていた雑炊お茶碗一杯ぐらい)、仕事休憩時と夕食後の間食抜きを継続しています。因みに、休みの日とその前日は自由に食べてます。(笑)

[rakuten:mariness:10000001:detail]

 運動量については私の職場は10階建ての建物で私は3階、4階、9階で大体業務を行います。前までは9階に上る時だけエレベーターを使っていたのですが、現在は階段で上るようにしています。

f:id:cyazuke:20240624221357j:image

鹿児島にいた時も体重が59㎏になって平日は体重が落ちるけど休むとまた体重が戻るといったルーティンになっていたのですが、

f:id:cyazuke:20240624221519j:image

沖縄に戻って職場の駐車場が遠くて歩くようになったのと7階まで毎日階段を使っていた事で体重が55㎏まで激減したのを覚えています。体脂肪も11%とか。(笑)食事量逆に増やしてましたから。(笑)

その時、いかに毎日歩く回数を増やす方が代謝いいと体感しました。

 

因みに今日の筋トレメニューは…

腕立て25回×3セット 画像省略

大胸筋上部、中部、下部3種(中山きんに君のヤツ(笑))

youtu.be

腹筋 50回×4セット 上部、下部それぞれ2セット 上部画像省略

f:id:cyazuke:20240624215222j:image

ダイアゴナルクロス 30秒×左右1セットずつ

f:id:cyazuke:20240628194837j:image

サイドプランク 1分×左右1セットずつ(ホントは少し違うけど表現しにくいのでこれで。(笑))

f:id:cyazuke:20240624215323j:image

懸垂 10回×3セット 画像省略

ドラッグカール 5㎏ 30回×2セット 上腕二頭筋

f:id:cyazuke:20240624215428j:image

ダンベキックバック 2㎏ 30秒肘伸ばし保持後、30回×2セット 上腕三頭筋

f:id:cyazuke:20240624215652j:image

ダンベルサイドレイズ 2㎏ 30秒肩90°保持後、30回×2セット 三角筋中部

f:id:cyazuke:20240624215708j:image

ダンベルフェイスフル 5㎏ 30秒保持後、30回×2セット 三角筋後部

f:id:cyazuke:20240624215732j:image

ダンベルシュラッグ 5㎏ 30秒保持後、30回×2セット 僧帽筋上部

f:id:cyazuke:20240624215814j:image

俺、こう観たら結構やっとるんやな。笑

さーてがんばろ。早く終わして寝ないとまたシミできるわ。笑 睡眠不足もシミの原因やからな。

Yahoo!ショッピング

6/25 早朝入浴前58.4㎏。入浴後57.7㎏。目標達成。汗の影響からか、入浴後は体重の変動あり。

6/26  好き勝手食べたら58.6kgに戻る。数ヶ月前までは食べても58kg台いかなかったけどな。こんな急激に代謝落ちるのか?

6/27 パンツ履いて58.6kg。明日からまた節制スタート。